ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初おしっこ

 療育に行った。
 おもちゃの時間も、ボウズは他のお友達と遊ぶことができて進歩、進歩。
 そしてさらに大進歩は、自分からトイレにいくと先生を誘って、ちゃんとおしっこできたということ!
 その時は母子分離のお勉強タイムだったので、トイレに行ったのだけはマジックミラーで見えていたが、先生の「わぁ、たくさんでたね」の声に、わたしは心の中で大興奮!
 思っていたとおり、ちゃんとおしっこがでたらしい。今までは、ちょろちょろと数滴出ただけだったが、今日はしっかり出たそうだ。

 あぁ、やっとだよ~。昨日、トレーニングパンツをはかせてみた甲斐があったというものだ♪
 他のママさんの話でも、最初は保育園や幼稚園だった、という声が多い。家ではまだかもしれないが、大きく一歩前進だよね。
 しかし、せっかく療育ではおしっこがでたのに、2週間ほど休みなんだけどね(笑)。

 幼稚園は、評判のいい園を聞くことができた。
 3歳児健診の検尿は、おきぬけにおまるにずっとまたがせていた、という意見が多かった。出た量がほんのちょっとでもいいらしい。これは強行手段しかないか。あと、検尿の容器を事前にみせて言い聞かせておくというのもよさそうだ。
 最悪でなくても「出ませんでした~」と言ってしまってもお咎めはないらしい。
 ちょっと気が楽になったかな(笑)。