ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

わがままボウズ

 お義父さんが釣に出かけた。本来、この季節だともう4~5回くらいは行っているはずなのに、わたしのつわりやら、お義父さん自身の体調不良やらで、今シーズン初めてとなった。

 さて、おじいちゃんという遊び相手がいないボウズはもう、わがまま言いたい放題。
 夕方ごろ、眠いと言うので添い寝してやってもバタバタごろごろ暴れまわっておなかを何度もけられるし、背中に乗ってくるしでもう大変。
 いい加減に寝ろ~と思っていたら、そのまま時間は過ぎて18時を回ったので、今度はもう寝るなよ、とか思ってたら、ご飯つくりに行く直前で寝てるし!

 思い通りにならないのが子供。
 だけど、ダンナも帰ってきて、さぁご飯と言うときに、ぐずるのはやめてくれ……。
 0歳児の頃はとても寝起きがよかったのに、なんでこんなに寝起きが悪くなったのやら。