ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初めてのお祭り

 お昼前に、両親と姉がボウズに会いに来た。
 お義父さんも交えて、みんなで食事に行こうという話になったので、いつも行くショッピングセンターに。今夜からの食材がなかったのでちょうどよかった。

 先に買い物を済ませて和食の店へ。ボウズは子供用メニューのおかずを全て食べ、ご飯はほとんど食べなかった。やはりおかず好きである。
 母達はそのまま帰るというので、ボウズは残念がっていたが、一緒にいる間はたっぷりかまってもらえたので満足していたみたいだ。

 さて、今日はお友達のももりんさんと、子供達の幼稚園についてお話を、ということで、夕方からまたお出かけ。近くのコミュニティセンターでお祭りがあるというので行くことになった。

 ももりんさんは、お知り合いから開始時間は17時と聞いていたのに、実際は18時だった(笑)。
 当然、そのお知り合いも17時からだと思っていたので、みんなで1時間ほど待つことになった。
 ……子供が1時間、時間をつぶすとなると、それはもうすごいことに。
 走る走る走る。汗かいて走る。祭りまで体力が持つのかというくらいにはしゃいでいる子供達。
 まぁおかげで、祭りに入ったらおとなしく、迷子になるようなこともなかったのだが。

 ボウズは、スーパーボールすくいで、5個もすくったよ。初めてなので怖いもの知らず。一気に4つも追いかけてすくっちゃった。
 綿菓子は、べたべたするのがいやみたいで、あまり食べなかった。フランクフルトは、ママとわけっこ。ボウズなりに楽しんでいた。

 ただ、やはり、最初にはしゃぎすぎていて、1時間もたなかったよ。人が多くなってきたのもあって、そのあたりで引きあげということになった。

 そして、肝心の幼稚園だが、……決まらずじまいだった(がくっ)
 やっぱり、療育で相談してみようか……。