ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

通級の面談/PTA引き継ぎ

 今日は3回も学校に行くのだ。
 午前に面談、午後は保険会議、夜はPTAの引き継ぎ。

 朝、登校時間の見回りを終えて、ボウズの通級の面談だ。
 ボウズも随分成長して、言葉の教室に通う必要もなくなってきた、ということで、来年から通級の回数を減らしていくことになった。
 いきなりなくしちゃうと、6年生に進級してプレッシャーやストレスを一気に抱え込んだ場合のフォローが難しいから、少しずつ減らしていく。
 今は週一で通っているのを2週間に1度にする。それで大丈夫なら1カ月に1度、という具合だ。

 通級大好きなボウズは嫌がるだろうけど、そこはわたしが説得します、ということになった。
 それをボウズに話すと、やっぱり即答で「嫌!」と(笑)。もう予想通りすぎて思わず笑ってしまった。
 しかし、どうしてそういう結論になったのか、という話をすると納得した。

 で、いろいろと思い出話とかしていたら、ふとボウズが2年生の頃に通級の様子を参観していた時のことを思い出した。
 別の部屋で、高学年の子が算数の割合の勉強をしていた。いつもならそういった授業の声は聞こえないんだけど、少しドアが開いていたのか、その日は聞こえてきたのだ。
 あぁ、ボウズもあと3年か4年かしたら割合とか習うんだ。ボウズ苦手そうだけど大丈夫かな、と心配していたんだった。
 けれど今、ボウズは割合を習っているが、結構しっかりと理解できている。
 あの時の心配を思って、ボウズの成長を見て、嬉しくてじんとした。
 これからも家族、学校のみなさんと一緒に頑張って行こうね。

 夜はPTAの引き継ぎに行った。
 3年分、5キロぐらいある資料を抱えて学校へ。重かったよー。
 次の副会長さんにファイルをわたして行事や会議の説明をして、無事引き継ぎ終了。
 肩の荷が下りた。

 でも次年度は子ども会の会長なんだよね。
 会計さんも夜勤とかあるお仕事してらっしゃるようで、……ちょっと大変そうだ。
 4月の最初に考えてる歓送迎会もわたし一人で仕切ることになりそうだし。
 でも一人で気楽に出来るというのもあるから楽な面もあるかな。
 まぁ、ぼちぼちやりますか。