ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

食あたり

 結局、わたしは洗濯とムスメの看病で徹夜した。
 この年でも徹夜なんてできるんだなぁと変な感心をしてしまった。
 朝7時ごろになって、ようやく横になって仮眠を取った。ぐっすり眠ろうと思ってたのに、体が起きているようになってしまったようでなかなか眠れない。

 隣の部屋で寝ていたボウズは、何も知らないので「マラソン大会に行かないのー?」と起こしに来たが3人とも寝てるし布団は代わってるし洗面器が枕元にあるしで、異変を察したらしい。むしろあれだけ夜中にバタバタしていたのに起きなかったボウズはすごいと思う(笑)。

 ムスメは落ち着いてきたのでちょっとずつ水分摂取を再開して、様子を見つつおかゆも食べさせた。
 夜には、お腹すいた、というようになったので一安心だ。

 で、こうなってくると原因を知りたくなる。
 下痢がないのでノロやロタではなさそう。となってくると食あたりが考えられる。
 そういえば吐しゃ物の中に桜餅の葉っぱがあった、ということで原因は夕方におやつで食べた桜餅の葉っぱが原因で、夕食のお寿司がとどめを刺した、という結論に至った。

 桜餅の葉は、わたしは「やめておき」と言ったのだがムスメが食べたい、と食べた。
 こんなことならもうちょっと強くやめておくように言えばよかったと大後悔だ。さらにそこに生ものが加わったから……。
 行事の前に生ものはやめておいた方がいいのだと改めて思った。ムスメは結構丈夫だからと安心してた。
 マラソン大会、出られなくさせてごめんねムスメ。
 今日の予定を楽しみにしていたのに感染性胃腸炎を警戒してボウズとの接触を絶ってしまって、ボウズにも退屈させてしまったな。
 ウィルス性じゃなかったのがせめてもの救いだ。