ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

発達検査

 今日はボウズが学校で発達検査を受けた。
 この結果が6年生、そして中学に上がってからボウズにどういう方向で教育するかの指針になる。
 まぁ最近のボウズを見ていたら、通級はほぼ卒業と見ていいのだろうけど。

 でもコミュニケーションの面でサポート欲しいかも、と思うこともあるんだよね。
 クラスの女の子には「ボウズくんは正直過ぎて気持ち悪い」とか言われたことがあるそうだ(笑)。
 気持ち悪い、というのはそこまで悪意のある意味で言われたわけではないと思う。なんというか、コミュニケーションを取るうえで違和感がある、みたいなニュアンスじゃないかな。
 と、思えるほどに、ボウズのことは心配ではなくなった。

 さてさて、どんな結果が出てくることやら。

 ムスメは昨日行けなかったドライブに連れて行ってもらった。
 わたしが夕方から仕事なのでボウズはまたお留守番だ。随分慣れてきたと思うが、1人は寂しいんだってさ(笑)。
 ムスメは21時ぐらいにご機嫌で帰宅したそうだ。お義父さんの親戚の家にもよったようで、可愛がってもらったみたい。よかったね。