ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

マラソン前夜なのに

 ムスメは明日、マラソン大会に出る予定だ。
 夜まですごく元気で、すごくはしゃいでいて、楽しみにしていた。
 母から電話がかかってきた時も、すごく嬉しそうにマラソン大会のことを話していたのに。

 お風呂の後、寝る時に、胸のあたりが気持ち悪い感じがすると言う。
 はしゃぎすぎか、長風呂の湯あたりだろう、と思っていたら、しばらくして吐いてしまった。

 わたしの掛け毛布、敷き毛布、敷布団、枕が全滅……。
 とにかく風呂場に運び入れて簡単に流した後、洗濯開始。ムスメは着替えさせてうがいさせて、落ち着くのを待つ。幸い追加で戻すこともないので寝室へ。代わりの布団を出してきて横にさせた。

 何せ寝具ほぼ丸ごと一式やられたものだから、洗濯も時間がかかる。シーツと毛布は何回かに分けて、敷布団は玄関に出して自転車にひっかけてホースで水かけて石鹸でごしごしやって……。
 こんな時に限って雨降ってるし、布団はそのまま玄関に置いておいた。シーツは脱水した後、とりあえず洗濯かごの中へ(もう室内も干すところがなかった)。

 すべての洗濯が終わったのが、明け方4時半だった。
 その間にムスメが2回吐いたが、今度は洗面器を待機させておいたので大丈夫だった。
 一応眠れているみたいだけど、よく唸ってたりするから、わたしはおちおち寝てられない。

 なのでネットで嘔吐について調べてみた。
 今まで間違った知識で対応しているのが判った。
 吐いている時は脱水症状になるだろうからと、喉が渇いたと言ったら少量ずつ湯ざましを飲ませていたのだが、これがいけないらしい。
 実際、飲んだら吐いちゃったし。
 吐く時は、最低1時間は水分も摂ってはいけないそうだ。どうしても喉が渇く時はうがいか、食べられるようなら飴をなめるといいのだそうだ。
 これは大人の嘔吐も同じだとか。

 知らなかったよ。余計に吐かせてしまったようだ。ゴメンよムスメ。

 吐いても気丈にふるまってたムスメが、3度目の嘔吐の後に、明日のマラソン大会はやめておこうね、と言ったらべそかいた。
 そんなに出たかったのに、こんなことになっちゃってごめんね。