ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

そりゃしかたない

 昨日、わたしが仕事に行っている間に近所のママさんがわたしを訪ねてきたそうだ。不在だと告げるとまた明日の朝きます、と。
 はて、なんだろう? と思っていたら今朝ゴミ捨て場で出会ったのでお話を聞いてみる。

 4月の始業式の日、そのお母さんが登校班に付き添う事になっているのだが、旅行に行っていて付き添いに行けないのだそうだ。
 ということは当然その家の子も始業式欠席だよね。
 今さら旅行キャンセルというわけにもいかないので、付き添い登校を代わりにお願いできないか、という相談だった。

 旅行、となると結構前から日程を考えることになるけど、新学期の日程はまだその時点で判っていないだろうし、そりゃ重なっても仕方ないわ。毎年始業式はもう1日遅いから大丈夫だろうと踏んだんだろうね。それに付き添い登校だって最近決まった話だし。
 困った時はお互い様ということでOKした。
 ……忘れないようにしないと。