ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

武力がダメなら知力でね

 ボウズが下校の時に1年坊主に班長旗を取られたらしい。
 何度も注意して取り返そうとしたけど、多勢に無勢だったので取られてしまって、車道に投げられたんだとさ。
 1年生の中にはムスメもいたが、注意するどころか一緒になってやってたらしい。

 まずムスメに厳重注意。
 注意している間にけん玉で遊んでいたから一喝したらべそかいた。

 次にボウズにも注意だ。
 取られるのを力で阻止できないし口で直接いっても聞かないなら悪さしてる子の名前をチェックして先生に言うよ、ぐらいは言い返して、実際にそうしなさい、と。
 とられたー、ひどいでしょー、で済ませてないでさ。
 報告してくれるのは、対処できるから助かるんだけど。

 下手に手を出して怪我をさせたらいけない、という配慮はいいことだ。
 でも低学年になめられる高学年というのはいただけない。悪いことは悪いときちんと指導できてこそ、上級生なんだよ。
 朝の通学の時に同じ班の他の子に取られてるの、見られてるんじゃないかな。甘い顔ばっかしてるから知らない子にまで軽んじられるんだよ。

 何も武力に訴えろと言っているわけじゃない。
 自分でどうにもならないなら大人を頼ってうまく納めないと。
 武力がダメなら知力でね。

 ボウズには、明日1年生の先生に報告するように言っておいた。
 そしてこっそり学校に電話して、明日上の子が行くと思うのでよろしくお願いします、と報告しておいた。
 ふざけて班長旗を取った、ぐらいならまだいいけど(いや、よくないけどw)、それを車道に捨てた、って信じられないよ。
 もしも事故になったらどうするんだ。

 ということで、明日ボウズ忘れずに報告に行くかな。
 夕方にすでに忘れてたっぽいけど(笑)。
 根に持たないのは、ボウズの長所でもあり、短所でもあるな。

 あと、わたしがあれこれ提案するのもよくないな。
 ついつい口出したくなるんだよ。一生懸命やってるボウズがバカにされるのに腹が立つのと、ボウズがふがいない、という思いもある。
 次からは、ボウズ自身に考えさせてみよう。でないとトラブル対処は全部ママまかせのマザコンに育ってしまう。