ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校お休み

 ムスメはほぼ良くなっているが、昨日ほぼ絶食状態だったので体力面で心配、ということで今日はお休みにした。ムスメは今まで皆勤だったので昨日までは行きたがってたが、今朝は自分からおやすみしたほうがいいかも、と言った。このまま授業にでてもつらいだろうと自分で判断できたんだね。

 安静にしていたおかげで、お昼ごろにはほぼ回復して、食パン半分とコーンスープ3分の1では足りない、と食べた直後からお腹すいた、という。
 でもここで食べちゃったら元の黙阿弥なので我慢なのである。

 夕食は元から決まっていた、ムスメの大好きなミートスパゲティだったが、これも量を抑えた。
 もっと食べたかったなー、と言うので、また来週にでも作るよ、と約束した。

 夕方に先生からお見舞いの電話がかかってきた。
 なぜか今日は1年生はお休みが多かったようだ。連絡帳を持って行ってくれたボウズもそんなこといってたな、と思いつつ話を聞くと、風邪だったり体調不良だったりと原因はバラバラなので集団胃腸炎、ということはないようだ。よかったよかった。

 ムスメは明日からは学校に行けそうだが、給食で揚げ物と牛乳はまだ控えておいた方がいいね。体育も見学だ。
 連絡帳にしっかりと書いておかないと。