ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

糖分大切

 今日の職場でのこと。
 いつもダラけてやる気を出さない生徒さんがいる。
 ちょっと前まで1対1だったが、新たに1人増えて2対1で授業している。
 新しく増えた子は、それなりに勉強をする。同じ学年というのもあって同じところをやらせると、お互いに対抗意識を出してくれてはかどることもあるが、お互いにだらけて足を引っ張り合うこともある(笑)。

 今日は、2人とも最初から最後まですごく頑張っていた。
 おぉ! 珍しいこともあるもんだと思って、何かいいことでもあったの? と聞いてみた。
 すると、塾に来る前にご飯を食べてたり、スィーツを食べてたりしたらしい。
 なるほど。やはり頭脳労働にはエネルギーと糖分が不可欠なんだね。

 これからも毎週食べてきてくれればいいのに、と思ったのであった。