ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

最後の実家

 昨日、今日と奈良の実家にお泊りしてきた。
 奈良の実家にお泊りするのは今回で最後になる。
 子供達には、じぃじばぁばの前で泣いてはいけないよ、と言い含めておいた。

 昨日はイオンで買い物して遊んで、今日は西松屋に買い物に行った後は家で遊んでいた。
 いよいよ帰る時になって、子供達がすでに涙ぐんでいるが、なんとかこらえている。
 なのでわたしも母も笑顔でバイバイした。(父は今日はいなかった)

 車が走り出して、わたしが、よし、いいぞ、と言うと二人とも大泣きだ。
 偉いよ、よく耐えたね。
 これだけいい思い出ばかりのところがなくなっちゃうのは悲しいけれど、引っ越し先の実家でもまたいい思い出作って行こうよ。

 ……わたしはあそこにはあんまりいい思い出ないんだけどね(笑)。