ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

見えすぎ

 わたしは視力が弱いので、化粧をしていてもちゃんとできているかとても不安である。
 なので、たまたまそばにいたボウズに「化粧、ちゃんとできてる?」と聞いてみた。
 ボウズは、うーん、とわたしの顔を見て、「左はいいけど、右は毛穴が見えてる」と、とても的確な返答をくれた。
 ちょっとショックだよ(笑)。目が見える子が素直な性格なのはダメージでかいぞ。

 さて、今日はお仕事だったが、塾の子生活習慣が改善されていてほっとした。
 その子は、家族の都合で夕食がとても遅く、必然的に就寝もとても遅いという話を本人から聞いていた。当然いつも眠そうでやる気がないのだが、今日は元気そうな顔をしていた。
 好きなゲームが発売されたからかな? と思っていたが、「最近10時半には寝てる」と言うので驚いた。とっても嬉しかったよ。
 誰かがお母さんに何か言ったのかな?
 理由はどうあれ、とてもいいことだと思う。
 ……まぁ授業に身が入っていないのは、あんまり変わらなかったけどね(笑)。
 生活習慣が少しずつ改善されて行くなら、授業態度もまた少しずつ改善されていくだろう、きっと。