ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

いろいろと手続き

 父が、わたしが独身の頃に、わたしの名義で定期預金を作ってくれていたらしい。
 実家の引っ越しで通帳が出てきたので、解約してお金をわたしに渡すと母がいうので、一緒に銀行に行ってきた。

 しかし認め印が持って行ったものと違うので解約できず、おまけにわたしの名前が変わっているので他の手続きも必要になってきた。

 わたしは運転免許がなく、パスポートも期限切れなので、市役所で住基カードを作ることにした。
 これを作っておくと身分証明として幅広く使える。
 と同時に、年金手帳を確認したら、住所や名前の変更手続きをしたはずなのに手帳の記載が変わってない。
 これも市役所で手続きをした。

 きっかけがあって必要な時にいろんな手続きしておかないとねー。
 後で、とか絶対面倒臭いと思うし(笑)。

 そして今日はダンナの誕生日だ。
 いろんな手続きで結局夕方までいてくれた母も一緒に、ケーキでお祝いしたよー。
 子供達、すごく喜んでた。