ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

住基カード受け取り

 市役所から住基カードの受け取りに関する書類が届いたので、市役所に行くことにした。
 ボウズが、髪が伸びてきたから切りたいというので、ボウズと一緒に散髪屋に行って、わたしだけ市役所に行ってきた。

 すぐに渡されるのな、と思っていたら、なんと、今から作る、と。
 確認書類を持って来させて本人の意思を再確認してから作る、ということか。
 厳重なのはいいことだ。が、結構時間がかかった。
 無事に受け取って散髪屋に戻ると、ボウズが待ちぼうけだった。
 雑誌読んで待ってたみたいだから退屈せずに済んだようだけど。

 これで写真付きの身分証明書が手に入ったよ。免許証ないから手続き困るってこともなくなるよね。