ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

PTAバザー

 今日は学校公開とPTAバザーだ。
 学校公開は1時間目にボウズの算数、2時間目にムスメの道徳を見に行った。
 それぞれ参観してほしい時間がかぶらなくてよかった。

 ボウズは授業中に(勝手に)発言することがなく、落ち着いたなぁと感心した。
 ムスメは手をあげてあてられたけど、緊張してか答えられなかった(笑)。

 ムスメの方は予定より早く授業が終わったから、と、音楽の時に練習している曲を歌おうということになった。1曲終わっても時間がまだあったので、先生が「もう1曲歌おうか」と言うと、子供達は「えー」「もういいやーん」とぶーぶー言っていた。
 しかし流れ始めた伴奏に続いて、みんな歌いだしから張り切って歌いだした。
 伴奏の間もぶーぶー言ってたのに、歌いだしはみんなきっちり揃ってたし。
 後ろでお母さん達が「あれだけ文句言ってたのに歌うのね」と笑ってた。
 子供達の態度をそこまで変える「ありのままで」恐るべし!(笑)

 バザーは大盛況だった。
 わたしは衣料品のコーナーにいたのだが、べた褒めジゴロ接客(笑)で売りさばいた。
 「これいいけど、色がちょっと派手ねー」というお客様に「いえいえ、よくお似合いですよ」とニコニコ。
 「わたしの年でこれはちょっと若すぎるわね」と渋るお客様に「いえいえ、一層お顔が映えていい感じですよ」とニコニコ。
 よく売れましたよー(笑)。

 大盛況のうちに品物はほぼ完売。
 よかったよー。
 これでPTAの一番大きな行事がすんだ。ほっと一安心だ。