ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

その悔しさが大事

 仕事に行く直前に、ムスメが泣いていることに気付いた。
 宿題の漢字がうまく書けないらしい。
 ノートには何度も消して書きなおした跡がある。
 うまく書けない、と泣くムスメに、今はそれでいいんだよ、と慰める。
 何度も何度も書いて、少しずつうまくなって行くんだよ、と言うと、どうにか納得したようだ。

 帰って来てダンナに聞いたら、その後もやっぱりぐずってたらしい。
 でも何とか書きあげたそうだ。

 うまく書けずに悔し泣きなんて、なかなか根性あるよね。
 てきとーでいいや、ってならないのは偉いよ。
 その気持ちがあればすぐに上手に書けるようになるよ。