ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

長い「ちょっと」

 学校から帰って来て少しして、ムスメが「ちょっとそとにでてきていい?」と聞いてきた。
 近所の子が一人でいるので、お母さんの用事が終わるまでAちゃんといっしょにそのこのめんどうを見てくる、というのだ。
 まぁそういうことなら、と許可したが、30分経っても1時間経っても帰ってこない。
 結局帰ってきたのは3時間近く経った頃。

 とても長いちょっとですねぇ。

 どうしてこんなに遅くなったのか、と叱ると、なかなかお母さんが帰ってこなかったから、と。
 だったら一旦うちに戻って来て、お母さんが戻ってこないから、と言わなきゃダメでしょう。
 それに、その子のお母さんが3時間も戻ってこなかったってことはないことぐらい、ママは知ってますよ。
 当初の目的を果たせた時点で、なぜ一度戻らなかったのか。
 近所で、どこにいるか判ってたからいいようなものの、これがちょっと離れた公園だったら? そこから子供達だけで移動してたりして、ママが探しに行ったのに見つからないとかだったら? ママ心配して警察に連絡するかもよ?

 そういうようなことを言って聞かせて、ごめんなさいとあやまったので、今回はこれにてお説教終了。
 さて、反省モードはどれぐらい持つかな。