ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

連休どうなるかな

 台風がまた来てる。
 どうやら連休の後半にこちらに来るかもしれないようだが、日曜日は校区の運動会で、予備日が翌日の体育の日だ。今のままだとどちらも雨で、中止になる。
 正直、ちょっと体調悪いし亡くなってくれたほうが個人的には楽だけど、楽しみにしている人もいるだろうし、せっかくいろいろと準備してきたのだから、という思いもある。

 体育の日、と言えば、昔は10月10日で固定されていた。
 なぜ10月10日になっていたかと言うと、雨が少ない日だからだ。
 実際、今日も夜に雨が降って、明後日からもまた天気は崩れるのに、明日は晴れの予報だ。
 過去60年ぐらいで晴れの確率は8割近いんだったかな。
 連休にした方が経済効果が、と言うが、体育の日なんだから晴れが多い日の方がいいのにね。