ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

研修

 今日は仕事が終わってから研修があった。
 中間試験対策とか、生徒さんのやる気を出させるには、とか、いろいろ話が出た。
 かねてからやる気なしの子のこともちょっと話せてよかった。

 春に、生徒にやる気を出させるには、という案を問われたのでわたしなりの回答を出しておいたのだが、最近それに似た方法が導入された。
 今日の研修の後、室長先生とちょっとお話しした時に、あれはわたしの案を参考にした、とおっしゃっていただけた。
 そしてわたしの受け持ちの生徒さんが、その方法でやる気出してすごく頑張ってくれているのを見ると、とても嬉しくなったよ。
 やりがいのある仕事だよね、やっぱり。

 さて明日は子供達の運動会。
 天気は大丈夫みたいだし、よかったね。
 のんびり見られないのが残念だけど。