ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

それでも釣って来てる

 昨日からお義父さんが釣りに行っている。
 が、こちらは夜中にすごい雷雨で、きっとお義父さんが行っている方面も降っているだろう。
 きっと坊主で帰ってくるんじゃないかと思ってたら。

 なんと、大きめのアジとか、数匹釣ってきた。
 釣り場では昨夜は降らなかったけれど、周りの人もほとんど釣れてなかったそうだ。
 そして明け方ごろに雷雨だったらしい。
 一番釣れる時間帯に天気が荒れたから、早めに引き揚げてきた、と。
 それでも釣れてるんだから、すごいよね。さすが長年の趣味なだけはある。

 で、雷雨つながりでムスメの今朝の発言だが。
 夜中に雨が降り出したので、夕方に洗濯して干していたものを慌てて取りいれた。
 運動会の練習で毎日体育があるから、体操服を洗っておかないといけないのだ。そうそう毎回乾燥機付きでやってると電気代も馬鹿にならないので夕方に洗って干してある。
 うちの干し場は屋根付きだけど、風が吹きこんだらさすがに濡れちゃうし。

 夜中に雨が降ってママが洗濯もの取りこんだんだよー、とムスメに言ったら。
「てんのかみさまがムスメちゃんのふくをまもってくれたんだね」
 だって。
 違うよ。天の神様が突然意地悪にも雨を降らせたけど、ママが守ったんだよ。
 と大人げない反論は、もちろんしなかったけどね(笑)。