ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

親の趣味なんだろうな

 夕方に買い物に行った時、すごいファンキーな髪形の子が自転車でわたしの前を横切っていった。
 頭頂部はつんつんに立てて、横と後ろは反り込んでいる。そして襟足を伸ばしているのだ。
 世紀末救世主伝説に出てくる三下みたい……、と思ったのはナイショ(笑)。

 バンドやってる年頃の子ならうなずけるが、まだ小学校低学年ぐらいだった。
 顔がかわいらしい系なのにその髪型。
 はっきり言って不釣り合いだよ。

 よく、髪の毛染めてる子とかいて、親の趣味なんだろうなぁとか思うけど、やっぱりこの髪型も親の趣味なんだろうなぁ。
 当の本人はどう思ってるんだろう、とか、首をかしげた残暑の夕方であった。