ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ゴミ置き場の掃除

 昼間、お隣さんがやってきて、ゴミ置き場の掃除について相談されてった。
 お隣さんの家のすぐ横がゴミ置き場になっていて、6家庭ほどが利用している。
 しかし、ゴミがはみ出たり散らばったりした時に掃除をしているのは、ずっとお隣さんなのだ。
 あんまりな時は手伝ったこともあったけど、うちもお隣さんのご厚意に甘えていた形になる。

 しかし、ずーっと当たり前のように続けていくのもどうか、と思われたのだろう。
 そりゃそうだよね。
 なので現在、組の長をしているうちのところに相談に来られたのだと思う。
 これは、利用家族集まって話しあわないといけないね。

 でもこういう話って、ごねるとこあるんだろうなぁと考えると憂鬱だ。
 しかしこのままにも出来ないから、行動を起こすしかないか。