ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

子供はどこで遊べばいいのか

 うちの近所にある、ちょっと大きな駐車場に、立ち入り禁止、遊戯禁止の看板がかかってた。
 確かに駐車場で遊ぶのは危ない、いくら利用が少ないとは言え、事故が皆無とは言えないし、そうなった時に管理者が責任を取ることになるのは困るだろう。
 もしかしたら駐車場利用者から苦情もあったかもしれない。

 しかし、うちの近所の道路は車の通行量が多く、ムスメの自転車の練習をするのにその駐車場はうってつけだった。もちろん車にぶつからないように細心の注意を払っていた。
 看板を出されたとあっては、練習をするわけにはいかない。
 ちょっと離れた公園の近くは、まだ交通量が少ない方だから、そこまで行かないといけないね。

 おりしも、ダンナと「都会の公園では遊べないんだって」という話をしたところだった。
 遊具がほとんどない、ボール遊び禁止、走り回るの禁止、騒ぐの禁止。
 じゃあ公園で何をすればいいの? ママさん達の井戸端会議の場、ぐらいにしかならないのでは?
 そりゃ子供達がゲーム機持ち寄って遊ぶようになるわけだよ。
 うちの近所はそこまでうるさくいわれてなくて、よかったよ。
 だいたい、公園の近くに住むなら、子供の声やらがうるさいのは当たり前なのに、後から引っ越してきた人達の方がそういうのうるさくクレームつけるのが多い気がする。

 子供達の運動能力が低下してきているとか言われているけど、運動する環境を奪ってるのは、大人なんじゃないかな。