ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

疲れとストレスか

 ムスメ、よく泣く。
 疲れてるのだろう、と遊びを早く切り上げるように言うが、お友達と遊びたいので遅くまで遊ぶ。その後ぐずぐず言わない約束をするが、それを守るのも苦労するぐらいにぐずぐずしてる。
 だから言わんこっちゃない。

 ストレスもあるんだろうなぁ。
 しかしこればっかりは、甘えさせることはできるが甘やかすことはできない。
 わたしが一線を設けてそこから先は甘やかさないと決めているのが判ってるから余計に腹が立つんだろうな。無条件に甘えたいのに、と思ってるに違いない。
 まぁボウズも通ってきた道だ。ムスメも大人しそうに見えて結構我が強いからあと2・3年は度合いを見て付き合ってないといけないかもね。