ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お祭り

 今日は地域のお祭りだ。
 ボウズが去年と同じく、神輿の手伝いをするのでわたしも途中から見に行ってきた。

 無事に到着して、ボウズと帰宅する時に、ボウズとちょっともめた。
 ボウズは友達と夜店を回りたいのだが、明日は約束が取れず、みんなは今夜に行くらしい。
 わたしは今夜仕事なので、今夜は目が届かないから明日にしてほしいとボウズに言った。
 ボウズが、判ったと言いながらもずっとぶつぶつ言ってるので「言いたいことははっきりいいなさい!」と言ったら、やっぱり今日友達と行きたいのだ、と。

 そこでふとわたしは思った。
 もう小5だ。普段から夜に遊ぶわけでもなし、お祭りという特別なシチュエーションぐらいボウズの希望を聞いてやるべきじゃないかな、と。ちょっと干渉過しぎたかな、と。
 そこで、持って行く金額と帰宅する時間を確認して、送りだした。
 ボウズ、喜んでた。
 帰宅してから、きちんと友達と約束を取り付けていた。

 口では自立しなさいと言いながら、わたしが妨げてる面もあったんだね。反省。

 ムスメはAちゃんの家族に連れて行ってもらうことになった。こちらの自立はもっと早そうだ(笑)。