ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

週末の日記。

22日。
今日は結婚記念日だ。結婚して10年。早いなぁ。
毎年恒例の「婚約指輪をつけてみよう」期間に突入したので婚約指輪を出してきてつけてみる。
久しぶりにつけると、重い。いいのもらったな~。

せっかくなのでダンナと記念ランチに行くことにした。子供達はちょっと寂しそうにしていたけれど、せっかくの記念日だし、とボウズが快く送り出してくれたのでムスメもその波に乗った形で見送ってくれた。

イタリアンでランチコースを頂いた。
この店は結婚前や結婚当初は記念日によく利用していた店で、懐かしかった。

子どもたちには夕方に帰る、と言っておいたので、カラオケもして帰ろうということになり、2時間ほど歌ってきた。
ダンナはあまり歌は得意ではないけれど、2人しかいないことだしとまた採点モードにして、持ち曲のマイナーさを調べてきた。
もっとみんな歌ってるだろう、という曲が歌われてなかったり、その逆もあったりで面白かった。
もはや採点度外視(笑)。

帰りにいつものショッピングセンターで買い物をするあたりから日常に舞い戻るのであった。
楽しいひと時だった。
10年間ありがとうダンナ。これからもよろしくね。


23日。
今日は子ども会の行事で、「おたべ」の工場見学だ。
結構有名だろうから説明はあまりいらないかもしれないが、おたべというのは、京都名菓、生八橋の商標名の一つだ。

昨夜はネットの友人らと遅くまでチャットしていたので、朝早くから出かけるのはつらかったが、なかなかない機会なので張り切っていってみる。
他の子どもたちも乗せて移動する予定で、うちの車も出したのだが、急きょ欠席の家族が何組かあったようで、うちの車は家族だけになって気楽であった。

さて、おたべ本社に到着して、早速おたべ作り体験が始まった。
デジカメで写真を撮ったから、またそのうち行程は写真付きでUPすることにしよう。
皮を蒸している間に工場を見学して、出来たてのおたべをいただいた。
このころにボウズの眠気がマックスで不機嫌になり、せっかくの試食品も食べずにうだうだ言っていた。
しかし、皮をこねて伸ばすあたりから、粘土遊びのような作業に眠気もとんだらしく、ハイテンションに。
手作りおたべをたくさん食べて、上機嫌になった。よかったね。

お土産コーナーで、試食させてもらった秋限定のおたべを買った。おいしかったんだもん。見事に店側の狙いに乗せられているのがちょっと悔しいけど(笑)。

見学後は、中華料理店で昼食を取って解散となった。
子供達、よく食べたなぁ。
なので夜はちょっと控えめにしたのだが、ボウズは足りないとか言ってるし。
なんて燃費の悪いヤツなんだ(笑)。