ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

大漁/先生のミスだった

昨日から釣りに出かけていたお義父さんがお昼過ぎに戻ってきた。
今年は3回くらい釣りに出たのだが、どれも不漁だった。今年はアジが全然育ってない上に全然釣れないと嘆いていたけれど、今回は久々に大漁だったみたいだ。
ボラとサワガニも釣ってきた。

早速ボラは圧力なべで煮つけに、サワガニは出汁を取るために炊いた。
明日はこのカニ出汁が使えるメニューにしようかな。何がいいかな。

昨日のボウズの算数プリントは、先生がまだ余りのある割り算は勉強してないと気づいてなかったんだって!
なんてこった(笑)。
プリントが出来てない子が多かったので、どうしてやってないんだ? という話になって、子供達がまだ習ってませんと言うまで気づかなかったんだってさ。
しかしそのおかげでボウズは今日の予習がばっちりできて、よかったね。

あまり政治ネタは書かないのだが、ちょっと不真面目ネタに走ってみる。
自民党の総裁選が連日話題になっているが、我が家では石破さんは「ゲル」さんと呼ばれている。なぜなら、ニュースで「いしばし・げる」と聞き取れる区切り方をされて大いに爆笑したからだ。世論調査ではゲルさんが結構有利らしいね。
しかしもしこのままゲルさんが総裁になって、自民が選挙で第一党になったら、我が家ではゲル総理と呼ばれることになるのか、と考えるとますます笑いがこみあげてくるのであった。