ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

根気強くなった

ボウズの宿題の算数プリントで、あまりのある割り算問題があったが、学校ではまだ習ってないらしい。習ってないところを宿題に出すなんてやるな先生(笑)。

この算数プリント、学年共通で出ている。
今日、たまたま隣のクラスの子が遊びに来ていて一緒に宿題をやってたのだが、隣のクラスでは、ここは習ってないからやらなくてもいいよ、と言われたらしい。
しかしボウズのクラスでは何も言われなかったようだ。

ボウズが聞き逃した、とかでない限りは、多分、できる子はやってね、みたいな感じだと思う。
うちの担任の先生は時々難しい宿題を出すからね。

ボウズに解き方教えてみた。
最初は、ちょっと判らないっぽい感じだったけど、式を書いて解き方を説明すると、きちんとできるようになった!
すごい! 今までは判らないとすぐ半べそになってこっちの言うことも聞けない状態だったのに、根気強く理解するまで頑張った!
きっと他の子にしたら何でもないことなんだと思う。けど今までのボウズからすれば格段の進歩! よくやったボウズ。母はとっても嬉しいよ!

すごく嬉しかったから、思わず実家の母に報告の電話を入れた(笑)。
母も一緒になって喜んでくれた。
もちろんパパにも褒められて、よかったポイントをゲットするボウズ。
これで、未知のことにもっと積極的に根気強く取り組む姿勢が出来上がってくれればいいなと思う。

あ、ちなみに、ボウズの宿題が終わるまできちんとテレビを我慢できたムスメにも、よかったポイントが渡されたのであった。
最近我がままなムスメも、これで「待つ」ことをもうちょっと頑張れるようになればなー。