ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

開発されないだろうなぁ/さかさてるてる/ママといる楽しさ

今朝ニュースで「大阪万博では50年後に台風を消滅させる技術が開発されているであろう」という予測ムービーを流していた、とその映像を放送したのだが、いろいろと突っ込みどころが満載であった。
まず、台風の中心気圧がミリバールであらわされてたこと。あぁそうだ、昔はミリバールだったんだよ。ヘクトパスカルなんて言いにくい! と変更された当初は思ってたっけな。
そして、台風の中心に何やら薬剤を散布すると中心気圧が上がって台風が消滅する、という映像だったのだが、薬剤散布と言いながら何か爆発してるし! 爆破して散布するのか!?
気圧があがるなんて、どんな薬剤なんだろうねぇ。ということで、さぁ、あと8年で開発してみよ。50年後はすぐそこだぞ(笑)。

朝降っていた雨が、ムスメを迎えに行く頃にはすっかりあがっていた。
自分で傘をさしたいお年頃のムスメは、明日も雨ならいいのに、と言う。
「ママ、てるてるぼうずをつくったらはれるんでしょ? あめをふらせるてるてるぼうずはないの?」
と聞いてきたので、てるてる坊主をさかさまにすると雨が降るって言うよ、と応えた。
ムスメ、せっせと紙にてるてる坊主を描いて、はさみで切って、さかさまに貼りつけた。
ちなみに貼ったのは、じぃちゃんの部屋の戸棚のガラス戸。隣には小さいてるてる坊主が貼られている。遠足か何かの時に晴れるといいな、と作ったやつだ。
さて、どっちの坊主が勝つかな? 予報だと晴れそうなんだけど。

ボウズがあんまりにもママ、ママいうので、ボウズほどママべったりな小3いないんじゃない? ママ離れはいつだろうねぇと言ったら、10年後だってさ。
普通はもうちょっと早いんだけど、って言ったら「みんなはママといる楽しさがわからないんだよ」って真面目に応える思わず笑っちゃった!
さて、いつ親離れするのかな。これだけべったりしてたら、離れたら寂しいんだろうなぁ。