ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ウィルス疹

ボウズはすっかり良くなったので、やっと学校に行けると喜んで登校して行った。
帰ってきても元気なので一安心だが、宿題はやはり辛いらしく、ちょっとぐずった。
わたしとの交換日記も、楽しいけれど書くのは面倒らしく、やめたい、と言うし。
無理せず書きたい時に書く、でいいよ、ということでゆるゆると継続することになった。

さて、ダンナが帰ってきて食事中に、ボウズの頬にたくさん湿疹が出ていることに気付いた。
夕方にボウズから「ほっぺがぶつぶつしてる」と言われたが、その時は大したことなかったからちょっとした肌荒れぐらいに思っていたのだが、確認するとお腹や背中にも出ている。
何だこりゃ? 水疱瘡? しかし水疱瘡にしては出る時期とか違うし、と一課騒然となる(笑)。
丁度近所の内科がまだ開いている時間だったので駆け込んだ。

高熱後の疲れによるウィルス疹、という診断が出た。
そんなにかゆくもないらしいので、薬はなし。
学校は行っていいと言われてボウズ喜んだ。水疱瘡だと出席停止だもんね。
ただ、できるだけ安静にね、と言われたので体育も今週いっぱいは見学。放課後にお友達と遊ぶのも念のため辞めておくことに。
来週の連休で実家に遊びに行くから、その時までにすっかり治しておこうね、ということで納得だ。
どこまで大人しくできるかがアヤシイところだけれどね。