ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

敬老会

今日はムスメの幼稚園で敬老会だ。
母が、いつものように早めにやってきた(笑)。
敬老会は祖父母しか参加できないので、わたしはお留守番だ。気楽でいい。
ちょうど今考えている創作企画のサイトを作る時間ができた、とせっせと作っていたら、いつの間にか1時間半経っていてムスメが帰ってきた。

お義父さんと母と、ムスメを連れて昼食に出かけた。ムスメの希望で和食レストランだ。
別に和食好きというわけではなく、店が2階にあるので景色が見たいらしいのだ。
が、残念ながら窓際の席は埋まっていた。
ちょっと残念がってたけど、気を取り直して、今度は大きいデザートを食べたいと言いだした。
それならセットメニューはやめて、単品とデザートということになった。
秋のほくほくパフェなるものを食べてムスメもほくほくだ。底の方がコーヒーゼリーだったのでじぃちゃんに渡したが未練たっぷりだった。

昼食後、ばぁばはすぐに帰っていった。ムスメは歯科検診だ。
なんと、上の歯もくぼみのところが少しだけ白くなっているとかで、要警戒だ。きちんと磨いてるのになぁ。
フッ素を塗布してもらった。次は3ヶ月後だ。
ボウズは虫歯ゼロなのにムスメは次々と虫歯になったり、なりかけたり。
なりやすい体質なのかもね。