ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プール保育のお手伝い

今日はムスメのプール保育日。わたしもお手伝い日。
9時半からだと思ってたら10時からだった。去年もおんなじことしたような記憶があるが、遅れるよりはいいよね(笑)。
ムスメは3学年中、最後の順番だった。入られるようになるまでお友達と遊んでるのだけれど、マイペースだ。お友達とみっちり遊ぶわけでもなく、ずっと一人でもなく、うろうろしながらその時に興味のあるところにもぐりこんでいる。もっとじっくり遊べばいいのに、すぐに別の場所に行っている。本人が楽しければそれでいいんだろうけど。
プールでも、そのままの行動。結構一人が多いけど、何気に時々他の子の遊びに加わったりしている。普段あまりそばにいないけど気がつけばなんかいるよね、という人になるかもね(笑)。

いつもバスで行き帰りしているが、今日はわたしが連れて帰るのですごく喜んでいる。
やっぱり目新しいことは嬉しいんだね。
帰りにスーパーによって買い物して帰宅した。

しかし暑かった。
普段、必要以上に水分取らないんだけど、今日はリットル単位で飲んだ。
子供達はあんな暑さの中でも元気だ。脱水症状には気をつけてあげないと。