ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

分母が違う

今日は学級委員会のお仕事でボウズの学校に行ってきた。
学校についたら5時間目が始まる直前で、まだみんな教室の中で遊んでいた。ボウズの友達がわたしを見つけて「ボウズのお母さんだ」と言ったのでボウズもこっちに気づいて手を振ってきた。
帰りは、6時間目の授業中だった。みんな真剣に勉強していて、気づかれることなくその場を通り過ぎた。ボウズも一生懸命勉強していた。ああいう姿を見るとりりしいなぁと思うよ。

委員会の方は、春に行われた健康診断の結果の報告がメインだった。
現代っ子は昔の子より目が悪かったり虫歯が多かったり肥満傾向だったりだけど、分母が少なくなってるから割合が高くなるんだよね。
ボウズはどれも当てはまらないから頑張ってるよね。視力1.0かと思ってたら、「からだのようす」という記録帳を見ると両方1.5だった。なんだ、よかったと安心したよ。
これからも健康でいてね。