ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

週末の日記。

土曜日。奈良の実家に遊びに行く。しかしダンナは出勤なので、子供達と電車を利用して行ってみることにした。
まず駅まで歩く。ムスメが軽くこけてしまって泣いちゃったけど、じぃじ達のところに遊びに行くからと頑張って歩いた。
駅について、ボウズが切符を購入。電車がすぐに来たので乗った。
子供達は靴を脱いで窓に張り付いて外の景色を堪能している。
これから向かう方に入道雲があって、ちょっとアヤシイなぁと思ってた。
予感的中で、乗り換え駅のあたりで降り始めた。母に電話して、家の方の様子を聞いたら大丈夫そうなので予定通り最寄駅からバスに乗って行くと伝えた。
しかし、たった2駅違うだけなのに各段に違う雨量。再び母に電話をして、バス停まで傘を持ってきてもらうようにお願いした。

さて電車を降りて改札に向かい、ボウズが自分の切符を入れると「乗り越し精算です」と言われる。
おかしいなと思いつつ精算機に切符を入れると、あれ、これ大人料金じゃない?
切符を取り出してみると、やはり大人の切符を買っていた。
散々、子供のボタンを押してからだよ、と言ってあったし、そもそもボウズが切符を買うのは初めてでもないし、判ってるはずなのに。何やってんだか。
駅員さんに事情を説明して無事通してもらえた。

バスもすぐにやってきたので乗り込む。そのあたりの道路は車でも走ったことのあるところなので子供達もさほど興奮しないが、いつもより高い位置から見る景色は少し違って見えたらしい。
バス停ではじぃじが待っていた。土砂降りの中、家へと急ぐ。

家についてからは、まぁいつものコースだ(笑)。
さらに、雨の後だから公園で遊ぶのは駄目だと言っておいたのに、ちゃっかり夕方に遊びに行ってるし。
しっかり遊びまくって、夕食を食べるとムスメは19時台に寝てしまった(笑)。昼寝なしだったからね。


日曜日。
朝から美容院に出かけた。ムスメもその近所の散髪屋さんで5センチほど切ってもらうように母にお願いしておいた。
夏の間の限定ミントシャンプーで、痛いくらいの爽快感(笑)。
ムスメは、やはり5センチと言ったら8センチぐらい切られてる。よかった10センチって言わなくて。ムスメ、長いのが好きだからね~。

昼ごろにダンナが到着。昼食後に、やはりいつものコース。
今回は家用のプールを買う目的なのだが、やはり遊ぶ時間が長いのである。そしてお約束のようにプールのいいのがないのだ。
帰りに近くのコーナンによって、いいのを見つけてきた。でも北海道旅行に行くまでは下手に体を冷やして風邪を引いてはいけないので、本格的に入るのは旅行の後かな。

楽しい週末だったけど、ちょっと疲れた(笑)。そして夏休み突入で、あんまりゆっくり休む時間ないんだよね。まぁ頑張るか。