ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

社会勉強になるね

今週で子供達の1学期が終わり、土曜日曜と奈良の実家に遊びに行く。
が、ダンナは土曜日が仕事。
ばぁばに迎えに来てもらうのもいいし、うちのじぃちゃんに送ってもらうのもいいが、ふと、久しぶりに子供達を電車に乗せてみるのもいいかもしれないと思った。遠方への移動はほとんどが車で、子供達はあまり電車に乗ったことがないのだ。公共のバスなど片手で足りるくらいしかない。外に出るとムスメも聞き分けがいいので全行程1時間半ぐらいなら大丈夫だろう。

ということで、子供達に聞いてみた。
ばぁばに迎えに来てもらうか、電車とバスに乗って行くか、どっちがいい? と。
子供達の帰宅時間が違うので別々に聞いたのだが、2人とも電車がいいと答えた。
ほうほう。それなら電車で参りますか。
駅までたくさん歩くのと、電車やバスでは静かにすること、荷物をもつのを手伝ってほしい(と言ってもそんなに持たせないだろうけど)、ということを言い聞かせておいた。
子供達、今からもうわくわくしてる。
社会勉強にもなるし、いい刺激になりそうだ。