ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1学期終了

今日で子供達の一学期が終わる。
ムスメは終わりの式だけなので午前帰り。ボウズは授業もあるらしい。授業時間確保のためだろうね。もちろん終業式もあるのだけれど。4時間で帰ってきた。

ボウズの成績は、3年生になったので、今までの細部項目に◎、○、△の評価に加えて、教科ごとに3段階の評価が加わった。
オール2。つまりとっても平均(笑)。もっと波が激しいだろうと思ってたが意外だった。
そして思っていたより各項目の評価がよかった。
生活面では、1年生になって以来ずっと△だった「身の回りの整頓ができる」という項目が○だった。
やったね♪ 最近忘れ物減ったしね~。

そして、自分の学習机周辺を数時間かけて綺麗に整頓したという頑張りよう。
思わずご褒美にアイス買ったよ(笑)。
実は昨日、暑中見舞いを書いて、今日出すと言っていたのが机の上から消えてたのでそれを探す目的もあったのだけれどね。
無事はがきは机の引き出しから見つかって、投函できた。上に置いたつもりだったのね。

ボウズは夏休みの宿題を7月中に終わらせたいのだが、先生が「夏休みの宿題は、夏休みに入ってから始めるように」とおっしゃったので律儀に今日はやらなかった。真面目だよね。フライングしてる子もいるだろうに。
ボウズのいいところだけど、融通がきかないという難点にもなるのでそのあたりは臨機応変にしてもいいこともあるんだよというのも、この先判ってくれるといいな。