ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

水に顔つけられた

今日は子供達2人ともプールがある。
昨夜、帰ってくるのが少し遅めだったけれど大丈夫かな? と思っていたが全然平気で、ワクワクしながら出かけて行った。

まだ泳ぐどころか、水に顔をつけるのもできないボウズの今年の目標は「水の中で目をあけられるようにする」だ。
これまでの授業では進展のなかったボウズだが、今日はなんと、目をつぶったまま水に顔をつけたらしい。
すごいじゃないか! いきなりどうしたんだ? と思っていたら担任の先生がこんなふうに言ったらしい。
「もしも大人になって、ボウズくんの子供が水の中でおぼれてしまったらどうする? 顔をつけられないと助けられないよ」
これでボウズはやる気を出したらしい。
そんな言葉かけができる先生もすごいけど、それでやる気になったボウズもすごいね。
子供がおぼれた時はお母さん(=妻)や、泳げる人に任せるよ、とはならなかったわけだよね(笑)。
水に顔をつけてみて、意外に気持ち良かったらしいから、これからは今までみたいな抵抗はないかもしれない。