ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ストレスの昇華が早くなった

昼過ぎからボウズの通級を参観に行ってきた。
ボウズ、友達関係でちょっと思い通りにならないことがあったらしい。加えて、通級の最後にやる大富豪で負けたものだから、おもしろくなさそうにぶーたれた。
でも、以前に比べてブツクサとふてくされる時間が短くなって、他の楽しいことに目を向けられるようになってる。
すごい進歩だ。ちょっと前までなら一つ気に入らないことがあったら一時間ぐらいは文句を言ったりすねたり泣いたりしていたのに。

ボウズは優しい子だから、友達や妹に対して我を通すということをあまり強くしないんだよね。
それがストレスになって煮詰まっている時もあったけれど、今はうまくガス抜きできているみたい。
何かしらたまってたら、態度ですぐに判るもんね。
とにかく、友達とのことは、大きな問題でもない限りいつまでも親が出張って口出すわけにもいかないから、彼自身で解決させるしかないね。
助けを求めてきたら当然応じるけど。さてどうするのかな。いつも通り我慢とか妥協とか、なのかな。それとも一言物申すのかな?