ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

節分/ひらがな読めた

今日は節分だ。
大型ショッピングセンターが改装中なので、スーパーマーケットに買い物に行っているのだが、そこはお安いのですぐにお目当ての物がなくなってしまう。
ということで、開店頃に行ってみた。
おぉ、今まで見たことのない品ぞろえ。午前中はこんなにたくさんおいてるのねっ。

恵方巻イワシはゲット。しかし豆がない。
先日、親子連れが買ってたのを見たのだが、もしかして節分当日より前に売り切れたとか言う?
店員さんに聞いてみたら、やはり「あのあたりに置いていたと思うのですが、なかったら品切れかと」と言われた。
節分当日に入荷してよ~!(笑)

ということで、ムスメが帰ってきてから一緒にドラッグストアまで買いに行ったのであった。
しかも近所の方はおいてなかったので、もう一軒遠いところまで。
ムスメ、体力ついたなぁ。以前はあの距離を歩いたら帰りには「だっこー」って言ってたのに、今日は余裕あった。スキップとかしてるし。
幼稚園でいっぱい遊んでるから鍛えられたんだね。

そしてムスメ、今日はさらっとひらがなを読んで大人達を驚かせてくれた。
ドラえもんのタイトル「さようならしずかちゃん」と出た時に、ドラえもんがタイトルコールする前に読んだらしいのだ。
わたしはその場にいなかったが、じぃちゃんが聞いて驚いてた。
しかし物悲しいタイトルを読めて「よかったポイント」をもらえるってなんか切ないよね(笑)。

恵方巻は、いつもなら大人が1本丸かじりするが、あの驚異の胃腸風邪の後なので、今年は半分こした。
ダンナ頑張って沈黙を守って食べてたよ。
ムスメも、幼稚園で恵方巻のことを聞いてきたらしく、静かに食べてた。
ボウズはちょっとだけ黙ってたけど、やっぱりふつーにしゃべって食べるのであった。
ボウズが静かなのは寝ている時と、病気で元気がない時だけだよねっ。寝てる時も、寝言で騒がしいこともあるけど。