ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

すこぶる元気/誕生日プレゼントもらった

昨日の夜中に、やっぱりムスメの歯のことが気になってネットでいろいろと調べてみた。
予想通り、「あまり深刻に悩まずとも影響が出ることは少ない」と書かれているものもあれば「歯がぐらぐらするほどの怪我ならば、乳歯の根元が永久歯の芽を傷つけている可能性が大きい」と書かれているものもある。
つまり「2・3年しないと判らない」ということに変わりはないのである。
ただ、こんな症状がでるかもしれない、という予備知識とその対処法がなんとなく理解できただけでも心構えが違うものである。
ムスメが1歳になる直前に熱性痙攣を起こしたが、知識として、「落ち着いて様子を見て覚え、痙攣が何分続いたか、体の様子はどうだったかを病院に連絡しましょう」という知識があったので、冷静に行動できた。やはり知識はあった方がいい。今回はわたし達が対処するわけじゃないけれどね(笑)。

さて、そんなこんなで、なかなか寝付けずに朝になって、寝不足なのである(笑)。
ムスメは、すこぶる元気だ。痛みもないらしく、いつも通り、いやいつも以上にはしゃいでいる。まるで昨日の夕方から遊べなかった時間を取り戻しているかのようだ。
ダンナが、朝食後の服薬の面倒を見てくれるというのでまかせておいた。
すぐに戻ってきたので、ん? と思っていたら、もう飲んでいたらしい。ゼリーを食べたあとがあったので、じぃちゃんに飲ませてもらったのだろうか、と納得して、昼を迎えた。

今日は友人らが遊びに来ていて、みんなで食事。
そして食後にそれは発覚した。
薬の袋を持ってきて中身を見ると、薬は減ってない。
あれ? ムスメちゃん、飲んだって言ってたよね? と聞くと、薬を飲みやすくするゼリーだけ食べたらしい! なんてこった!(笑)
まぁそれで歯ぐきが腫れることもなく、痛むこともなく、だからよかったけれど。
きちんと確認しないとだめだよね。
ムスメの歯の状態を見てみたら、綺麗に元の場所におさまっている。ワイヤーがなければ、あんな事故などなかったかのようだ。医学の進歩万歳!

夜になって、友人の一人が別れ際に、ボウズに誕生日プレゼントをくれた。
なんと! いつもボウズが張り付いて迷惑ばっかりかけて、こっちがお礼を支払わないといけないくらいだろうに。
よし、来月の友人の誕生日にはうちからプレゼントを贈ろう。
みんなに可愛がられて、幸せだよねボウズ。