ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

4年に1度の日

今日は4年に1度しか来ない2月29日だ。
という書き出しの日記だと、さぞイベント感にワクワクなのかと思われるかもしれないが、実は昼過ぎまでまったく何も感じてなかったし考えていなかった。
しかしtwitterで4年に1度の日に対するツイートを見ていて、ふと考えた。
4年前の今日は、まだボウズは幼稚園に通う直前で、ムスメは産まれて4カ月を迎えたその日だった。
そして4年後は、何事もなければボウズは中学校進学直前で、ムスメは小学校3年生直前、いまのボウズと同じくらいになっているのだ。
そう考えると、4年に1度ってすごいなぁ、と妙に感心した。
こんなふうに子供中心に考えるのは、自分は母親なんだなぁと思う。いい母親じゃないけれど、まだ母歴8年とちょっとだけどね。

とか書いてるけど、やっぱりそう考えた後は、別段変わり映えのない1日だったのだけれどね。