ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クラスお別れ会

今日はムスメの幼稚園のクラスお別れ会だ。
お別れ会をやると言っても、まだひと月近くあるんだけどね。
ムスメは「きょうママくるの? わーい」ととっても嬉しそうに登園して行った。かわいいなぁ。来ないでとか言われたら泣くよ(笑)。

最初に園児達の歌とあいさつがあって、次にお母さん達が、園児について発表して行く。
ムスメは最初猫をかぶっていたけれど、今ではクラスのみんなと仲良しで、とっても成長したなぁ、ということを話した。
5月の保育参観では蚊の鳴くような声でしか話さず、終始わたしにくっついていたのが、今では元気に発表とかしてるもんね~。

しかし、お別れ会が終わってわたしが帰ると言ったら、泣きだした。
号泣してるよ~。そんなムスメをみんな慰めてくれたんだけど、やっぱり泣いてるし。
これはわたしがいるとおさまりがつかないと思って、後ろ髪を引かれつつバイバイしてきた。
ホールで、冬の行事の写真の購入手続きをしつつ、今頃は機嫌を直して給食食べてくれてますようと願うばかりだった。

さて14時過ぎにお迎えに行くと。
バスに乗る手前でこけて両膝を派手にすりむいたそうな。
見ると、まだちょっと血が滲んでる痛々しい膝小僧。
当然泣いたようで、今日は泣きっぱなしだよね。
家に帰って、ばんそうこうでは覆いきれないのでコットンをテープで留めておいた。
すぐに昼寝して、夕方にはちょっとマシになってたみたい。
明日には痛みがおさまってるといいね。膝だからかさぶたできるまでちょっとかかるかもしれないけれど。