ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

吹雪いた

京都南部の中でも、うちの近所って降水量少ないところだと思う。
京都市内が降っていても、こっちは雨どころか晴れていた、ということもあるくらいだし。
なので、お昼前に晴れていたから、あぁ今日は降らないなと安心して、ムスメが帰ってきてから買い物に行こうと思っていた。

が、そういう時に限って降るものである。
自転車こいでたら、雪がちらついてきて、あっという間に吹雪になっちゃった。
心の中で「ここはスキー場だ。スキー場なら寒くない」と、若かりし頃に猛吹雪の中でスキーをした思い出を頭の中でリプレイしつつ、雪に立ち向かってペダルを漕ぐのであった。

幸い、帰りはさほどひどくはなかったし、店内で温められた体温が冷めきる前に帰宅できたからよかった。
それでもムスメには「ママつめたい」って言われたけどね。