ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

きもちノートとあのねちょう

ボウズの1年生の時の担任から電話がかかってきた。
なんでも、1年生の時に書いていた「きもちノート」というものを貸してほしいのだとか。
明日の学会(?)で使いたいのだそうだが、ボウズに探させたが見つからない。
もうちょっと探してみます、と電話を切って、わたしもさがしてみた。

なんだあるじゃないか、とあっさりと見つけて先生に電話した。
とてもお喜びになって、今から借りに伺ってもいいですか? とおっしゃるのでもちろん二つ返事をしておいた。
で、先生が雨の中、訪ねてきてくださったのだが、わたしが見つけたのは「あのねちょう」だった!
きもちノートは、心の天気などを絵で描いたもので、あのねちょうは、先生に宛てた日記みたいなものだ。絵も描いてたりするが、先生が欲していたのとは違うみたい。
せっかく雨の中来てくださったのに、申し訳ないことをしてしまった!

もう一度さがしてみたがきもちノートは見つからなかった。
その間に先生があのねちょうを読んでらして、いいことがかいてあるなぁ、と借りて行かれた。
明日の学会でお役にたてるといいなぁ。

みなさんも、何が役に立つか判らないから、お子様のノートなどはしばらくとっておきましょう~(笑)。