ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

今日はボウズの学校の授業参観だ。
授業、と言っても昨日あった6年生を送る会の発表を保護者に見せてくれるというものなのだ。

1年生から順番に、歌や演奏などを発表して行く。
親のひいき目も少々入っているが、2年生が一番元気よく発表できていたと思う。
残念ながらボウズはわたしの座っている位置からは見えにくいところで踊っていたのだが、歌の時はよく見れた。頑張ってたよ。

発表が終わってから、各学年で懇談会なのだが、他の保護者はみんな帰っていって、ボウズのクラスはわたしだけが残っていた。隣のクラスも2人だけだったし、みんな、子供が3年生に進級するにあたって先生に聞いておきたいこととか、伝えておきたいこととかないのかなぁ、と疑問に思っちゃったよ。問題なく進級できるならそれに越したことないんだろうけど。実際、まとまってる学年だから、大きな問題もないんだけどね。
結局、担任の先生と個人面談になった。
この際だから踏み込んだ話もしてきたよ。

ボウズの作った作品とかも見てきた。彼なりにすごく工夫してた。
自分の「世界」をうまく形にできるようになってきたんだなぁ。
またまた成長をたくさん感じられる一日で、幸せだった~。