ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

前歯かな?

 昨夜、ムスメが機嫌を損ねて大泣きした時に、2本の前歯の右隣がちょっと盛り上がっているように見えた。
 ダンナに「これ、もしかして歯が生えかけてる?」と聞いたらダンナも覗き込んで「あ、そうかも?」と言う。
 二人で、ムスメが泣いているのをそっちのけで「やっぱりそうだよね。よかったよかった!」と喜んだものだから、ムスメは大泣きをやめて口を閉じつつ、うーうー言って泣いていた。口を覗き込まれて喜ばれたのが嫌だったようだ(笑)。

 なかなか口の中を見せてくれないので、まだそれが歯の生えかけの状態なのかは確認できていないが、歯だったらいいのになぁ。
 この月齢まで前歯が揃っていないということは欠如しているのかと心配していたが、ちょっとほっとできた。