ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

抑制力の低下

 ボウズは最近ちょっとしたことで泣いたり、わがままを言ったりする。
 今朝も、蚊に刺されたところが痛がゆいので泣きまくって、幼稚園に行かないとか言い出した。それでもバス乗り場まで行って、いざバスが来たらべそかきながらも「おはようございます」と挨拶して自分から乗っていったのだが。

 多分幼稚園で頑張っている反動だろうと思いつつ、もし幼稚園でもそんな様子だと、別の原因を考えなければならない。
 今日は療育の日で、途中で迎えに行くので先生に最近の様子を聞いてみようと思っていた。
 しかし今日に限って先生は教室から出てきていなかった(笑)。

 療育ではとてもいい子だった。
 療育で先生に話すと、きっと夏なので体力の消耗も激しいのと、日々の課題に全力で打ち込んでいるので疲れているのだろう、とおっしゃった。幼児は疲れていても、風邪などで熱がでたりしない限り、へばってしまうということはあまりないそうだ。そのかわり感情の抑制がきかなくなって、してはいけないことをする、という。いわゆる感情の暴走だとか。

 そして幼稚園の先生からは、水筒を忘れて帰っているので明日は幼稚園でお茶を用意します、という電話が入った。
 ここぞとばかりに最近の様子を尋ねると、やっぱりとても頑張っているようだ。

 外に出ている間は頑張っているなら、危険なことをしない限り、甘えさせ、体を休めてあげる方向で行くとまた落ち着くだろう、ということになった。
 でもこれが困ったことに、危険なことをするんだよね、感情が暴走状態だと(汗)。