ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

来年度の時間決定

 今日は久々の療育だ。ボウズは、大興奮、とまでは行かないが結構はしゃいでいた。
 担当の先生から、来年度の曜日と時間を聞いた。
 水曜日に返り咲きだ(笑)。でも時間は午後。
 年長さんは、よほどのことがない限り午後になるのだそうだ。

 水曜日には幼稚園に通っている子が多いらしい。水曜日は幼稚園が早帰りのところが多いそうだ。しかしボウズの幼稚園は水曜日も14時。なので彼が給食を食べ終えた頃に迎えにいって、その足で療育へ直行ということになる。

 正直、とっても面倒くさいぞっ(笑)。
 だって家から幼稚園まで2キロ。幼稚園から療育の園まで3~4キロはあるんじゃないかな。それを自転車でえっちらおっちら行かねばならない。そして療育では母親も運動するんだよー。そして終わってまた自転車で3キロぐらいの道のりをこいでかえるんだから。

 まぁそれでもフルタイムで働いている人に比べたら、なんだたいしたことないな、という運動量なんだけどねー。
 でも、雨の日くらい、車に頼っていいよね?(笑)。せっかくタクシーチケットを年間で5,000円分もらえるんだから。