ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

みんな、いつかしぬの?

 ボウズが幼稚園から帰ってきてからしばらくして、いきなり神妙な声で尋ねてきた。
「みんな、いつかしぬの?」

 びっくりした。今までにも死について何かしら尋ねてくることはあったが、こんな真剣に心配そうに尋ねられることはなかった。
 こんな時、なんて答えればいいのだろう。
 自分が親にそんな質問をした時はどうだっただろうか、と思い出そうとしたが、思い出せない。
 わたしはあまり死については考えない子供だったのか、それとも記憶に残らないほど早かったのか短期間だったのか。

 ボウズには、そうだよ、と答えた。
 そうすると、泣き出しそうになっている。
 だからこそ生きている間にいっぱいいいこと、楽しいことをしようね。生きるというのはそういうことだよ。
 と付け足したら、ちょっと笑顔になって、うん、とうなずいた。

 何かがあって尋ねたのだろうかと思ったが、何もないと言う。
 しかし、きっと何かがあって、死というものがどういうことか、彼なりに理解して怖くなったのだろう。

 いつかは別れることになるんだよ。
 でもボウズ、ママは、パパやあなた、ムスメに会えたから、生きていてよかったといってそのときを迎えられると思うよ。
 そう思うと、なんだかこっちまで泣きそうになっちゃった。

 今を一生懸命生きようね。